俺、封鎖嫌いです。するのもされるのも嫌いです。でもゲームシステム上、戦術的に封鎖を用いなければいけない局面が今のJMにはあるのは事実なわけで、必要ならばしなければならない。どうせやるなら上手くやらねばならない。しかし封鎖をしっかりやるためには団結力が必要となり、数がどれだけいてもそれがなければあっという間に崩壊します。よくPOFより無限の方が封鎖が上手いと言われますが、そんな事言わせないくらいの封鎖の基本を学び、それぞれが順守していきましょう。 ※2004.7.5のパッチで封鎖戦の事情も少々変わりました。ですが、基本的な部分では大きな変更はないと思われますので、このまま掲載を続けていきます。
■封鎖線の基本陣形 仲間が少数のときの封鎖の場合、ゲートを背負うようにする陣形は良いと思います。手に余る敵機が突入したときにすぐ逃げ出せますからね。 ここでの戦略指南は「大規模封鎖線」の場合を書きますので、今はひとまず小規模封鎖の事は忘れて下さい。 ゲートと向きあうような形で、ポップエリアを遠巻きに半円状に囲むように配置します。「大規模だろうと、敵機の背後から撃ち込むのは有効では?」という考えもあるでしょうが、それ自体は有効であっても、それがためにもっと大きな効果を失う事になります。 こんな感じで敵がどっと雪崩れ込んできたとします。(2004.7.5のパッチにより、敵が侵入した際の機体向きは一定ではなくなりました) そのときに、ゲートを背負う形で布陣している仲間がいると、躊躇してしまい集中砲火の効果が半減してしまいます。背後からの攻撃は一見効果的でも、多くの仲間が取り囲む陣形の場合はその多くの仲間の攻撃妨害、無限の逃げ込み援助になりかねないわけですね。 なので、ある程度の規模の封鎖をするときは、ゲートを背負うのはやめたほうが効果的です。また、前の方でうろちょろする人も見掛けますが、全体の布陣を見て、自分の位置が出過ぎているかどうかは判別できるかと思います。個人ではなく団体での闘いは、統制をとる事が非常に重要なので、ワンマンプレイはさけるように心がけましょう。
■戦い方と注意点 基本は、定位置で留まったまま一斉射撃! マフィアの映画かなんかでよくありますが、取り囲んで一糸乱れず一斉射撃する映像あるでしょう。まぁあんな感じですね。「自分の攻撃が届かない相手」は、届く相手に任せます。とにかく自分が撃てる相手だけを撃つ。動くのは敵の弾をよけるだけにしたい。 ・敵機が下がっていっても、絶対に追わない! JMでの戦闘の基本は「常に動きながら撃つ」ではありますが、封鎖線の場合は、必要以上に動かないで陣形を保つことが大事です。
■使用武器 大規模封鎖戦のときは、ショットガン系は控えたほうがいいでしょう。 小規模の場合は使えるかとは思います。また「封鎖解除戦」でも効果を発揮するとも思います。ですが、大規模封鎖の形状を維持するにはある程度の射程をもたないと定位置からの固定砲台射撃が難しくなります。勿論ショットガンを使って定位置で撃ち続けるのも構いませんが「ショットガンなんだから近づかないと撃てないんだよ」ってのは避けてほしい。 バズグレなどは大変効果的なわけですが、使い方次第でもっと効果的にもなります。 グレネードは実践で使う前に、どの角度で撃ったら、どの程度飛んで着弾するのかをよくよく検証し、修練積んでから使うべきだと思います。そして、その修練を積んだ腕をいかし、敵前衛の後方あたりに着弾させるように撃つのがベストです。多くの敵機にあたりますし、封鎖されている場合、敵は後方に下がる事はよくありますので、当たりやすいかと思います。
■修理行動 また、修理に戻るとき、出来るだけ封鎖形状の外を大回りにまわってゲートまでいき、ゲートもはじっこを通って帰るようにしてください。真ん中を抜けていくのはやめましょうね。 |