戦術指南-基本編

 対人戦で最も大切な事、それは「負けないこと」だと思います。負けなければいつかは勝機を見いだすこともできるでしょう。しかし「出るべきときには打って出る」そんな勇気なくしては勝てる戦も失います。

 

■必要なもの。
 ・コア
 ・脚
 ・カーゴ
 ・武器
 すごく当たり前で馬鹿馬鹿しい話ではありますが、敵を倒し生き延びるのに最低限必要なものです。つまりは戦闘中にそれらを失う事は死に繋がりやすいということです。

 「常に脚、カーゴ、コアの耐久値には気を配れ!」

 当然な事ではあるものの、撃ち合っている最中はかなり見逃しがちです。また武器はできる限りサブウェポンも用意しましょう。状況次第でサブウェポンがまだ残っていてもメインが壊れていたら修理に戻ることも大切です。

 対人選時に常にカーゴにいれておきたいもの。
 ・エナジーセルS(1〜2コ)
 ・リペアキットM(1コ、Sだと物足りないのでMがお勧め)
 ・予備弾薬(2〜3コ)
 また、エナジーセルやリペアキットは戦闘中にすばやく使いたいです。なのでショートカットに登録しておくと良いでしょう。というか、登録しておくべきです。
 F1を押し「Macro」を選択。自分の使いやすいファンクッションにそれぞれを割り当てます。
 ・「/use エナジーセルS」
 ・「/use リペアキットM」
 アルファベットのSやMは半角大文字なので注意してください。

 

■レーダーは常に意識を。
 現在は高性能レーダーで敵機を識別出来ます。それは相手もこちらを識別出来ているということです。常に意識していれば孤立無援になることや、ショットガン奇襲などに陥る事は極めて少なくなります。
 最前線で撃ち合っていると、つい見落とすことは多いです。VISU OSならともかく、スタンダードはレーダーが見づらい位置にあります。必要によってはスタンダードOSの場合でもレーダー表示の位置を下の見やすいあたりに移動させておくというのも良い手だと思います。(下図参照)

 レーダーだけでなく、戦闘中はとにかく目先の一人の敵に集中しないで常に左右に気を配ること。横っぱらからバズなどを喰らうと目も当てられません。しかし眼前の敵に意識を奪われすぎている人は多いです。

 しかし、上記の2点を踏まえるとわかりますが、いかに高性能レーダーが実装された今日であっても、相手も撃ち合いに夢中になっているとレーダーの見落としや左右への気配りがお留守になる事が多いわけです。「眼前の敵にばかり意識を集中しない」というのは、「横っぱらがお留守になっている敵をみつけやすい」事にもなります。また相手が左右の意識が低いようなレベルの人間ならば、やすやすと討ち取ることができるでしょう。

 尚、余談ですがレーダーは300mの物を使用するのが最適かと思われます。スナイパーなどの場合は500mの有効性もあるとは思いますが、500mのものですとマーカーが密集しすぎて識別困難になってしまいます。

 

■闘いにおける動きの基本。
 最前線で踊れ!
 
これは前衛の場合であるが、立ち止まり撃ち続けるというのは片足を棺桶に突っ込んだ状態です。相手が照準を自分に合わせづらいように常に前後左右に動き回るのです。そうまるで踊るかのように。

 また全ての基本となるのが、回り込み行動です。
 「Q+D」で右回り込み、「A+E」で右回り込み。相手を常に前方に捉えながら相手の側面に回り込む動きになります。二つボタン惜しは慣れるまでは操作しづらいと思うかもしれませんが、絶対必要テクニックなので修得しましょう。
 グール狩りをするときも、常に立ち止まらずダッシュ状態で、かつ「戦闘ダンス」や「回り込み」などをやりながら狩ると練習になってよいと思います。

 対人戦における動き及び撃ち方の基本的マナーですが、仲間が自分の前にいるときは撃たない、当然ですね。また射程外な場所からも無闇に撃たない。マシンガンやハンドガンだけでなく、バズーカやグレネードなど一見後方支援武器に思えるそれらも無闇に後ろから撃たない。
 
撃ちたかったら前に出ろ!
 スナイパーは当然後方から撃つ職種なわけですが、それでも前方や斜め前方に味方がいるときは要注意です。詳しくはそれぞれ前衛編、後衛編で記述しております。

 

■KIRANG!!のお勧め装備(前衛)
 OS:STANDARD
 前衛は断然STANDARDをお勧め。理由その1、ダッシャーATがある。理由その2,コア、脚、カーゴの耐久値が一目瞭然で、各武器の損傷も確認しやすい。理由その3、マシン腕が使える。レーダーが見づらいのは否めませんが、その1その2は大変大切です。人によってはダッシャーは不必要と言う方もいるとは思いますが。

 メイン武器:マシンガン系(中でも鯱断)
 
巷で噂の強い人の装備を見ると、だいたいがLMGです。MMGより耐久値も高く、大きいので脚をカバーする事も出来たりし、攻撃力もそこそこあり大変使いやすい。弾が高価でエネ効率も悪いのがデメリットですが、それだけの効果はあると思います。とにかく万能的に優れた武器です。
 個人的なお勧めはMMGです。しかし正直すぐに大破してしまうので、攻撃力も高く壊れにくく弾数も多い鯱断をお勧めします。専用ドライバーソフトが必須でSTANDARDでしか使えませんし、また飛距離も少々短めではありますが、計算したところS脚などに対してはLMGより効果は大きいように思います。ただしLサイズ系には限りなく無力ではあります。
 因みに他の武器がダメというわけではありません。また、両手バラバラ装備……マシンガンとショットガンなど、MGで牽制しつつSGで決定打をなどというのも面白いと思います。極めればハンドガンなどもかなりの強さを誇るのではないでしょうか。

 サブ武器:腕MMG、バズ系、スモーク
 出力に余裕があれば腕MMGはつけておいて損はないです。火力的にも腕LMGにひけを取りませんし。
 バズは「それで撃破する」とか「当てる」のに使うというより、牽制の色が強いです。当てようと躍起になると足下すくわれます。LBZならともかく、LBZ依存症の無限とは一味違った使い方の方が有効かと思います。仲間の後ろから長距離で撃つのではなく、最前線でばらまいたり、横っぱらがお留守になっている敵に打ち込むと良いでしょう。
 スモークは護衛にも攻めにも有効です。これはまたいつか別の項目で。

 脚:S二脚
 対人戦では小回りの利くS二脚がなんだかんだいっても一番優秀ではないでしょうか。奇襲ではS逆脚が良いと思われますが、敵の射程内で発見されたらカモられます。対夜叉やマシン腕の有効性からMMG系装備の人も多いので、L四脚も使えるとは思いますが、LMGなども十分多いのでなかなか厳しいかもしれません。S四脚ですと前進は二脚同様、左右及び後退も同速で二脚より優秀ではあるものの、脚に追加装甲などを出来ないことと、脚パーツが大きいため大事な脚を簡単に狙い撃ちされてしまうデメリットがあります。
 二脚、逆脚、それらを使う場合はできる限り脚追加装甲を付けるようにしましょう。保険としてかなり有効です。
 タンクは言うに及ばず、あれはパーツ自体が卑怯なほど強いです。腕がなくても少々の事ならごり押しできます。ですが横移動が出来ないので本当に使いこなすには相当なスキルを要します。

 

■KIRANG!!のお勧め装備(後衛)
 OS:VISU
 スナイパーなら必須です。もう絶対入れてくださいという感じです。なぜならばVISUレーダー表示は敵と味方の識別がしやすく、常に自分の向いている方向に合わせて回転してくれるので、誤射がなくなります。VISUレーダーで誤射するような人はスナイパー適正にないかと思われます。
 もう一つは当人のメリットではありませんが、現在はマシン腕がかなりの有効性をしめしており、前衛で使う人が多いです。またタツーコアを愛用する前衛も多く、レーダーを装備するゆとりがありませんし、前衛のレーダーは大破しやすい。つまりはグループにおいてレーダーの役割はスナイパーが一番適任なのです。

 メイン武器:Sライフル
 
とにかく隙がない。移動撃ちすら容易にできるため、ライフルの撃ち合いなども容易ですし前進して敵との間を詰めながら撃つことも可能。ダメージは低めですが撃破することも十分可能な武器です。役割からしてS以外を使うメリットは自分には思いつきません。

 脚:S逆脚
 
逆脚の最大の弱点は耐久力ですが、基本的に遠方から撃つ後衛としては問題ありません。また、スナイパーは場所の確保が大事です。前衛からしたら後衛は見えませんし、射線に入ってくる事も少なくありません。S逆脚を活かし、出来るだけ前衛に当たらない場所を確保する事が大事です。また前線との距離が空きすぎたときにも、いち早く追いつくことも出来ます。キャノン装備などの場合はタンクなどが良いのでしょうが、スナイパーならばS逆脚以上のものは思いつきませんでした。

 腕装備MMGを持った二脚スイッチスナイパーというのもなかなか面白いです。この場合、遠距離ではスナイプし、敵との間合いが近くなったら腕装備MMGで前衛として闘うタイプです。しかしながら前に出る気がなく、あくまでもスナイパーとして闘うというならば、逆脚の方が優れていると思われます。